食品包装のあれこれ
5月 7, 2020

若者向け包装は自由で元気なイメージで

若者向け商品の包装パッケージは、自由で元気なイメージで作りましょう。文字に太い罫線を傾けたり、体全体を傾けることや腕の方向を強調するといったことを画面に動きをつけるといったことで若さや自由を表します。文字や写真などを傾けるのも、不安になり激しい動きを表すことができます。水平、垂直方向は安定した静かさを表すことができます。

タイトルは思っきり大きくして目立たせましょう。タイトルというのは不釣り合いなくらい大きく目立たせると元気いっぱいの若さを表すことができます。タイトルを大きくするだけではなくて、鮮やかなトーンを重ねてタイトルをもっと強くはっきりさせてみましょう。若さが強調されます。派手な動きで若さと楽しさを表しましょう。

たとえばヒーローものの映画のチラシでは、ヒーローたちの激しい動きを表現して、紙面に躍動感を出していきます。さらに暗色の赤と黒を中心とした配色にして、キャッチフレーズを白抜きで太文字にしましょう。画面全体に広げることができます。若さと楽しいイメージで強く盛り上げましょう。

ただし逆に高級感を出したい場合、このようなレイアウトのパッケージは逆効果です。極力シンプルを基調にしましょう。

もし特定の1つのポイントのみをアピールしたい場合は、画像を使っても一点だけにして、余白を広くとるとクールで上品なイメージを表してみましょう。配色とタイトル文字で激しさを表して、エネルギッシュな感じを表します。クールと激情という正反対のイメージが一体となった不思議な表現をすることができます。トーンと色相で元気あふれる若さを表しましょう。鮮やかなトーンが元気さを表します。前色相型の色相で開放的な陽気さを表すことができます。さらに、背景を鮮やかな青や赤、オレンジといった色面で埋め尽くすようにすると情緒性がとても強く表現できます。